日中想定避難訓練

 

毎日蒸し暑いですね~ι(´Д`υ)

今年も梅雨明けと共に、陽のあたる家では

午前中「避難訓練」を行いました。

 

今回は“日中想定”です。

火元は、特養1階のユニットの「材料庫」から出火🔥

施設内に非常ベルが鳴り響き

通報者、館内アナウンス、消火隊などに分かれ

「火事だー!!」と初期消火にあたった職員は

消火器や散水栓を持って走り、必死の消火活動。

 

同時に避難誘導も行い

緊張感の中、ご入所者様と共に避難しました!!

 

続いて今度は“水消火器”で

消火器の使い方を体験しました🧯

初めて持った職員もいて

「どうやって持つの?」と悩みました~(>_<)

 

 

そして最後は、地震で津波が起きた時を想定し

『人が人を背負って逃げる場合、どのくらいの時間がかかって

階段をあがることができるか!?』

という実験を行いました。

 

訓練の関係者様にご協力をいただき

実際にタイムを計ってみました。

 

気合を入れて、よーい、スタート!!

 

一気に1階から3階まで駆け上がり

そのタイムは「19秒」

は、は、早い!!((+_+))

成人男性を背中に、その速さで駆け上がるなんてっ!

 

わたしたちも皆さまを守るため、普段から鍛えておかなくては!☺

 

 

瞬時の判断と、いざという時のために

訓練は大事だと痛感した日でした(^o^)丿

 

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!(^^)!

2021-07-19T11:58:57+00:002021/07/19|