2月の「みんなの学校」

2月の学校は、「国語」「社会」「家庭科」について学びました♪

 

 

1時間目「国語」

 

春の懐かしの歌を思い出して♪

春一番(キャンディーズ)

春よ、来い(松任谷由実)の

歌詞の漢字穴埋め問題に挑戦!

みなさん鼻歌はバッチリなのですが☺

歌詞を書くとなると大苦戦(●´^`●) ん~

 

「よく歌ってたなぁ~」と口ずさんで皆さんノリノリでした♪

 

2時間目「社会」

 

昔使っていた蓄音機や大八車、手水舎等の

写真をみて

「これよく使っていた、懐かしいな」

「昔を思い出した」

と普段、表情の硬い利用者様も

ニッコリ笑顔でお話しされており

心が和みましたヾ(o´▽`)ノ

3時間目「家庭科」

 

家庭料理の代表“肉じゃが”の

歴史や材料について学びました。

「肉じゃが」と呼ばれるようになったのは

1970年代中盤以降とされているようです。

意外にもそんなに昔ではないのですね(-ω☆)

 

カレーライスと同じ素材を使うために補給の都合がよく

軍隊の食事として全国的に導入されました。

 

偶然にも勉強後の夕食は肉じゃが!!

学校で学んだことを思い出しながら

召し上がられている方もおられました😋🍽

 

次回もお楽しみに~(^_-)-☆

2021-03-10T12:10:24+00:002021/03/10|