11月・12月の「みんなの学校」

11月 教科は 「算数・社会・理科」

 

算数は 「計算問題」

難しい問題では3桁の足し算もあり

集中して解かれていました。

 

社会は 「生産量」

日本一の 「野菜・果物」生産量

リンゴの生産量

「何県が一番多かったかな、出てきそうで出てこん」

と一生懸命考えられていました。

 

理科は 「松茸」

産地や収穫、栽培について学びました。

最後には 「キノコクイズ」!!

「どれがエノキ茸だったかな~、忘れた~」と

隣の方と話しながら問題に取り組まれました。

 

 

12月 教科は 「家庭科・社会・学級会」

 

家庭科は 「うしの話」

干支の牛について

十二支の動物の中で最も動きが緩慢で歩みの遅い丑(牛)の年は

先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年

と言われています。

「知らなかったー」と真剣に話を聞いていました。

 

 

社会は 「都道府県クイズ」

1番せまい県、2番目に広い県、県庁所在地 等 選択クイズ!

 

学級会は 「2020年の振り返り」

2020年ニュースを1月から振り返り

最後に、新型コロナウイルスの話をしました。

 

前は自分から鉛筆を持たれない方が

最近は進んで鉛筆を持って意欲的に取り組まれる様子を見ると

とても嬉しく思います。

 

2021年も引き続き

感染対策を行った上で

みんなの学校をしていく予定です。

 

次回も お楽しみに~♪♪

 

2021-01-08T19:00:46+00:002021/01/08|