門松をDIY☆

🎍謹賀新年🎍

 

新年あけましておめでとうございます。

2021年となりました。

陽のあたる家では大晦日に、

「今年一年の災厄を断ち切る」という意味の、

年越しそばをご提供し、一年を締めくくりました(^^)/

 

年明けはこの冬一番の寒波に見舞われ、

厳しい寒さとなりましたね。

お正月といえば、玄関の顔でもある『門松』を、

今年は完全手作りしちゃいまいました🎍(^^♪

 

門松で一番難しいのが、

施設長自ら竹を取りに行き、

節の位置や微妙な角度など、竹が割れないよう、

ノコギリで切りましたが、

これが大変!!

 

なかなかパワーのいるもので、

寒空のもと頑張りました!!!

もう施設長が『職人の顔』になっています!

 

竹の切り口が「笑顔」の口になるよう、仕上げましたよ(^▽^)

 

あとはお花が大好きな職員が、

松梅や南天、葉牡丹など準備し、

バランスを考え丁寧に挿して完成しました!!

 

今年の『門松』は180㎝の特大サイズです☺

 

「感謝」の気持ちを大切に持ち一年頑張って参りますので、

本年もよろしくお願い致します。

2021-01-04T12:31:41+00:002021/01/04|